人生には羅針盤が必要だと考えています。行き先は一人ひとり違っても方位が分かれば、自分を見失わず進んでいける。「キャリアコンパス」には、そんな想いがこめられています。
・大学生活でチャレンジすべきことはなんでしょう?
・将来どんな社会人になりたいですか?
・そのために、取り組むべきことはなんでしょう?
・将来どんな仕事に関わりたいと考えていますか?
 キャリアに関する問いには、他人から与えられた答えは無力です。参考にはなっても、自分で見つけた答えでなければ人は本気になれないものです。一方で、なんの手掛かりもなく答えを出すのは難しいことです。また、自分だけの考えで出した答えは独りよがりになりがちです。
 本サイトは、あなたにとって、上述の問いに自分で答えを出すためのヒントや、自分のキャリアを考えるきっかけを提供します。あなたの大学生活の羅針盤として活用してください。

4年間の成長イメージ

 上図は、4年間のキャリア成長のイメージ図です。
 大学生活におけるキャリアステージを大きく3つに分ければ、1つめは大学生活に慣れ、基本的な生活習慣を身につけ、目標を明確化する「入学時期」、 2つめは目標や目的意識を持ってアルバイトやボランティアなどの社会的活動での経験を積み自分を磨き上げる「在学期間」、3つ目は自分の活動を総括し社会への旅立ちを見据えて取り組む「就活時期」です。
 この3つはのステージは時系列で示していますが、必ずしも明確に区切られるものではありません。例えば、1年生の時から、社会に出てからのキャリアビジョンを持っているのといないのとでは、在学期間中の取り組みが大きく変わってきます。1年生、2年生からはじめられるインターンシップも一般的になってきました。
 学業が疎かになってはいけませんが、自分の学部の学びとリンクする社会的活動であれば、相乗効果が産まれる可能性もあります。自分にとって今どんな取り組みが大切なのか考えてみましょう。

キャリアコンパスの3つの入口

 「キャリアコンパス」では、「新入生へ」、「就活生へ」、「在学生へ」と3つの入口を用意しました。以下の3つのボタンから、それぞれのキャリアステージの課題を確かめてみましょう。