在学生のキャリアコンパス

 在学中の課題は「キャリア形成」です。優しい言葉で言えば自分磨きです。学部の専門科目や語学を学ぶといったことは勿論ですが、部活動やサークル活動、アルバイトやボランティアなどの活動など、全ての取り組みが自分磨きの場になります。インターンや就職活動もキャリア形成の機会とみることも可能です。読書が習慣化していれば、それは学び続ける力であり生涯に渡って「キャリア形成」の力になるでしょう。
 「キャリア形成」の指針を6つ提示します。

・キャリア形成という視点で自分の取り組みを捉え直す
・大学での授業履修が単位目的になっていないか見直す
・インプットよりもアウトプットすることを強化する
・経験したことがないことなど、少しストレスのかかる取り組みに挑戦する
・取り組みを振り返り、成長できた点、さらに改善できる点を見つける
・お互いの取り組みについて率直にフィードバックしあえる信頼関係を持つ

「キャリア形成」をサポートするコンテンツ一覧

プレミアカレッジでは、「大学移行」をサポートをするコンテンツ・場を用意しています。

※コンテンツ名をクリックすると、当該ページに遷移します。

コンテンツ名 概要説明
キャリアパスポート 学生のキャリア形成を支援し、社会から求められる人財になるための学びを提供しています。インターンシップなどの社会的活動への取り組み方、自己PRのまとめ方などが学べます。
P.E.T.(サイトが開きます) 社長は企業のトップリーダーで舵取り役です。社長自らどんな想いで事業をしているのか、どんな経験をしてきたのかをインタビューしています。その想いに共感できるかは会社選びの大切な視点です。
SCALE SCALEは、強味の発見や成長を促進するための自己分析ツールです。「SCALE活用の手引き」は診断結果を基に強味をさらに伸ばす指南書です。あなたのキャリア形成をサポートします。
学生インタビュー 現役の学生が、卒業し社会で活躍している先輩にインタビューした記事です。大学時代にどんな取り組みをしていたか、どのように会社や仕事を選んだのかなど、学生生活を見直す上で貴重な情報です。
キャリアブログ 現役の学生が、企業へインタビューを実施するなどの企業研究をまとめたレポート記事を掲載します。 現在は準備中です。
学生プロジェクト

企業の現場で活躍する社員のプロフィール記事を掲載します。仕事の内容ややりがい、現在の仕事に携わるまでの経緯などを掲載します。 現在は準備中です。

学生スタッフ活動 アンバサダー企業の協力の下、実際に新卒採用を担当している社会人がOne to Oneで面接対策の面談を実施します。ESや自己分析も行います。 現在は準備中です。一月より開講予定です。
企業協働プロジェクト アンバサダー企業が学生向けに、インターンとしての社会経験の場を提供しています。本サイトやP.E.T.のコミュニテイの運営は、スマート・インターンが活躍しています。