就活生のキャリアコンパス

  就活時の課題は「社会移行」です。希望企業から内定を獲得することが就活のゴールですが、3回生の終盤になってからの準備では上手くいきません。採用試験では、大学時代にどういう考えでどんな取り組みをして、そこで何を学んできたのか、社会に出てどんな活躍をしたいかを問われます。
 成長実感を持てる充実した大学生活があれば、必ず自信を持って臨むことができます。就活を目の前に不安になったり焦ったりする気持ちも、自分と真剣に向き合い失敗も糧にするつもりで臨んでいきましょう。
 「社会移行」の指針を5つ提示します。

・キャリア形成やキャリアビジョンを意識した取り組みを重ねる
・インターンシップを活用して仕事を実際に経験する
・業種や職種など仕事世界について知る
・自分を棚卸し、社会人に対して自己PRできる準備をする
・就職活動をマネージメントし、内定獲得まで前向きな活動を継続する

「社会移行」をサポートするコンテンツ一覧

プレミアカレッジでは、「大学移行」をサポートをするコンテンツ・場を用意しています。

※コンテンツ名をクリックすると、当該ページに遷移します。

コンテンツ名 概要説明
キャリアパスポート 学生のキャリア形成を支援し、社会から求められる人財になるための学びを提供しています。インターンシップなどの社会的活動への取り組み方、自己PRのまとめ方などが学べます。
社長インタビュー 社長は企業のトップリーダーで舵取り役です。社長自らどんな想いで事業をしているのか、どんな経験をしてきたのかをインタビューしています。その想いに共感できるかは会社選びの大切な視点です。
人事部長インタビュー 人事部トップへのインタビュー記事です。人事部は、採用や配置、社員教育などをしています。その会社がどんな人財を求めているのか、社員への教育や支援はどんな仕組みがあるのか、どんな社風なのかうかがっています。
社会人インタビュー 現役の学生が、卒業し社会で活躍している先輩にインタビューした記事です。大学時代にどんな取り組みをしていたか、どのように会社や仕事を選んだのかなど、学生生活を見直す上で貴重な情報です。
企業ペディア 現役の学生が、企業へインタビューを実施するなどの企業研究をまとめたレポート記事を掲載します。 現在は準備中です。
JOBペディア

企業の現場で活躍する社員のプロフィール記事を掲載します。仕事の内容ややりがい、現在の仕事に携わるまでの経緯などを掲載します。 現在は準備中です。

就活・インターンシップ対策 One to One講座 アンバサダー企業の協力の下、実際に新卒採用を担当している社会人がOne to Oneで面接対策の面談を実施します。ESや自己分析も行います。 現在は準備中です。一月より開講予定です。
スマートインターン アンバサダー企業が学生向けに、インターンとしての社会経験の場を提供しています。本サイトやP.E.T.のコミュニテイの運営は、スマート・インターンが活躍しています。
P.E.T.コミュニティへの 参加や運営
(サイトが開きます)
P.E.T.は大学生のための学びのコミュニティ。参加するだけでなく、コミュニティのマネージメントや企業協働プロジェクトに参加することで、キャリア成長に役立つ経験になります。