ゲームで学ぶ心理学 〜対戦ゲームでもっと勝ちたいお前らは心理学を学べ〜

種類  コミュニテイ
主催  PET事務局
対象  大学生

【概要】

※この企画はいわゆる「ガチ勢」向けです。
対戦ゲームで勝ち続けるめに必要なのは操作技術か?戦術構築か?豊富な知識か?どれも正解だが軽視されがちなものがある、それは戦略レベルでの己のメンタルコントロールと相手のメンタルの揺さぶりだ。
この企画では任意の対戦ゲーム(アナログ、デジタルは問わない)を通じて心理学やメンタルヘルスの知識を深め、タフな精神で勝負に勝ち続けられるようになることを目指す。

【活動内容】

週1〜2程度の頻度でDiscordに集まる
その日ごとのテーマに沿って心理学的な方面の知識を学び、ディスカッションして理解を深める
(例︰ティルト、ダニング=クルーガー効果、アンガーマネジメント、煽り、パーフェクトボディコントロール理論、など)
その日のテーマ内容を意識しながらゲームをプレイし(配信環境があれば望ましい)、プレイの出来を振り返る
※解説者が全く未経験のゲームだと、そのゲーム特有の心理戦などについては触れることができません。ご了承ください。

【参加方法】

① 以下のURLから、DiscordのPETのサーバーへ参加してください。

       https://discord.gg/U3kBRe6

② 「ゲーム集会」カテゴリー内の「#ゲームで学ぶ心理学」チャンネルに参加希望の旨を書き込んでください。
③ 確認次第運営者から詳細の案内を送ります。